SSブログ

ジェネリック医薬品て・・・ [mokoの飼い主の日常]

最近、保険証の更新でジェネリックカードなるものが一緒に送られて来てますが

全員じゃなくて、国保と後期高齢者と生活保護者に送付してるようですね

社保には送られて来てないようです

お年寄りの方は「これは何じゃ? 保険証と一緒に出すのか?」

「文章なんてよく見えね~し、難しくてわかんね~」

「とりあえず保険証と一緒に出してみっかにゃぁ」

????????

何も分からない高齢者や自己負担ゼロの生活保護者は積極的にジェネリック品を

使うようにと厚労省は言ってるんだべか?

弱者イジメとしか思えないんだけど・・・・・

 

薬には製造特許と製法特許があって、新製品が発売して10年を過ぎると製造特許が切れます。

でも、製法特許は永遠に切れません。

成分は同じでも添加物が違うのはその為ですね

簡単に言うと、「まんじゅうのアンコは同じにしてもいいけど皮は違うように作りなさい」

と言う事ですね。

 

皆さんはジェネリック医薬品をどう思ってますか?

 

ちっとばかし真面目に書いてみたけどオイラの性に合わないべ(;O;)アチャ

東北は梅雨明けしないで終わりますた(立秋へ突入)(・Θ・;)アセアセ…

 

では股寝ーーー☆\(゚Д゚#)アホッ


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

ユキ

ジェネリックって所謂ゾロってやつですよね~?
同期のMRがゾロなんてダメだ
と言っていたからイメージ良くないですなぁ
それに、医薬品の開発には億のお金が動くこと考えたら
メーカー潰しじゃん?
と思ってしまいます
前職を離れてかなり経つので
今ではどの薬がゾロかさえわからないけど(°∇°;)
by ユキ (2009-08-08 09:36) 

ゆうみ

どちらが良いか悪いかわからないから
薬局の方にこの身体に合うのをと言うと
正規なのがでてくるの。

素人にはわからないから 信頼できる薬局にお願いしてるのよ。
by ゆうみ (2009-08-08 11:13) 

umiko

薬は 母がもらってくるので良くわかりません。
あの母だけどこういうことだけは しっかりしてると
思ってます。
by umiko (2009-08-08 12:05) 

moko

医療費の抑制には仕方のない事なんでしょうけど
ちょっとやり方がね~
効果が同じで値段は半額と言うCMもどうかと・・・
薬の値段は厚労省で決めてるんだから
もっと安くすればいいのさ
ちなみに新薬は副作用調査を何年もかけて報告していますが
ゾロはありませんね(今のところ)
by moko (2009-08-08 12:49) 

めりー

ただでさえ高くつく医療費は 少しでも安くなって欲しいけど・・。
ジェネリック・・値段はリーズナブルでいいけれど、
効き目や安全性とか・・どうなんだろう?ってちょっとためらっちゃいます。
今まで使ってきたやつの方が つい安心だったりするし。。
アレルギーの薬をずっと飲み続けていますが、
お医者さんが「この薬を出しますね」って処方した薬が一番いいのかなって
思い込んでる。。(^^;
by めりー (2009-08-08 14:09) 

旅爺さん

爺は田舎もんだでジェネリックってまだ食べたことね~だよ。
始めて聞く言葉です、すみません。
by 旅爺さん (2009-08-08 17:08) 

ゆきぽん

う===ん。
難しいですよね。
でもイメージがあまり良くない・・・・・
by ゆきぽん (2009-08-08 18:03) 

がぁこ

何年も飲んでた薬が突然違うメーカーのに処方箋が変えられて
「????」
院外薬局の薬剤師さんに聞いたら「病院の方が決めたんでしょうねぇ」
元のがいいなぁ、、って言ったら「こちらは病院で決められた薬しか置いてないんです。」
って言われた^^;
もちろん前のも今のも高い薬なんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-08-08 18:27) 

momoしゃん

毎月のお薬代、おこづかいから出してるから
ばかにならないんですよねぇ~(>_<)
今の薬はたぶん、ジェネリックはないから換えようがないっ
by momoしゃん (2009-08-08 18:34) 

アキ

うーむ。
私の兄夫婦が医療関係者なのですが、ジェネリックについては「安いのにはそれなりの理由がある」と言っていました……。
厚労省ってこのようなことをしているんですね、知りませんでした…。
by アキ (2009-08-08 19:10) 

moko

旅爺さん
ジェネリックって最初に出した薬の特許が切れて
その後に同じものを作って出す製品だよん
後発品とも言うよ
開発費が掛からないから安く出来るんです
市場で売れてない商品は出ませんね
ゾロゾロと出るからゾロ品と言うんだね
by moko (2009-08-08 21:29) 

COYOTE

ジェネリックって言葉はよく聞きますがいまいちわかっていない私です(^-^;
ちゃんと注意してみてみようと思います~。

by COYOTE (2009-08-08 23:13) 

MOCOMOCO

ジェネリックカードなるものがあるというの、知りませんでした。
全員平等に送ってない、というところが引っかかりますねえ~。
by MOCOMOCO (2009-08-10 14:31) 

うぃす

先日、うぃす息子の薬をもらう時
ジェネリックがなんとか・・・とかゆわれて
よくわからなかったけど「はいはい」とてけとーに返事をしたら
息子にちゃんと分かってるの?と指摘されちゃった(;´▽`A``
お安い分 効き目は、だいぢぶ?安全なの?と思っちゃいますねぇ。。。
by うぃす (2009-08-10 14:50) 

水郷楽人

水郷もジェネリックカードなるものがあるというの、知りませんでした。もっと関心を持たないといけませんね。(^_^;)
by 水郷楽人 (2009-08-10 16:04) 

マクノスケ

確か私の薬の一部もジェレリックになったような・・・。
薬剤師さんの話では、中身はいっしょですからとのこと。
でも、そうじゃないのかな?
どうもそのへん無関心でお恥ずかしいです。
by マクノスケ (2009-08-10 23:01) 

詩音

先生によっては、「効き目変わらないのに点数低いから、後発品でいきましょう」って
やさしさ垣間見える気が … 。ちがうのか … あれはやさしさじゃないんだ … (´∀`;)
わたし派遣だけど、ジェネカード送られてきたですよ(=▽=)
目薬などは、後発とか関係なく、防腐剤有無とかはちゃんと知りたいな~と思います。


by 詩音 (2009-08-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水遊び大丈夫ですか~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。